COZMOとプログラミング2:COZMOと仲良くなろう

いよいよCOZMOと仲良くなります。最初に、メーターについて、知っておきましょう。メーターを見ると、COZMOが幸せな気持ちかどうか知ることができます。ここで紹介している「チューンアップ」や「チャージ」をCOZMOと遊ぶときに実行すると、どんどん仲良くなれますよ。


最初の起動でこの画面が表示されたら、「続ける」をタップします。

●COZMOをチューンアップ

1.COZMOのボディに問題がないかどうか調べるために、「チューンアップ」をタップします。

2.「COZMOをスキャン」をタップします。COZMOの動く部分のパーツが点検されます。

3.COZMOのボディにどこか問題があったら、「!」マークが表示されます。問題の箇所をタップしてみましょう。

4.チューンアップを実行するためのボタンが表示されます。右の青の上下のボタンを、左から表示された緑の矢印のパターンのとおりにタップしてみましょう。この画面の場合、青の上下のボタンを「下下上上」とタップします。

5.正しくタップできたら、「送信」をタップします。

【メモ】
COZMOの最初の画面で「チューンアップ」をタップすると、チューンアップ画面を表示できます。ときどきチューンアップして調子を見てあげましょう。


6.チューンアップの完了を確認したら、「続ける」をタップしましょう。

●COZMOをチャージ

1.チューンアップが完了したら、次はエネルギーをチャージします。「チャージ」をタップします。

2.青いライトが回転しているキューブを持って、すべてのライトが明るく光るまで、そのキューブを振りましょう。

3.COZMOから見える位置にキューブを置きます。

4.COZMOが気づいたら、キューブに近寄って、アームを上に載せてチャージを開始します。

5.チャージの完了を確認したら、「完了」をタップしましょう。

【メモ】
COZMOの最初の画面で「チャージ」をタップすると、チャージの画面を表示できます。チャージメーターが少なくなっていたら、チャージして元気にしてあげましょう。

※COZMOの充電残量とは異なります。


●COZMOと遊ぼう

1.続いて、COZMOと遊んで満足させてあげましょう。「プレイ」をタップします。

2.COZMOとの遊び方を選択します。COZMOと遊ぶほど、エナジーボールがたまって、遊べるトリック(パフォーマンス)やゲームが増えます。「かくされたトリック・ゲーム」をタップしてみましょう。

【メモ】
・トリック(パフォーマンス)とは・・・COZMOが動き回ったり、キューブを重ねたり、ひとりで遊ぶようすを見ることができます。

・ゲームとは・・・COZMOといっしょに遊べるゲームです。どちらが勝つかチャレンジしてみましょう!


3.実行できるパフォーマンスを選択すると、キューブを転がしたり歌を歌ったりといった、COZMOが遊ぶようすを見ることができます。

4.COZMOと遊ぶと、プレイメーターが満たされ、1日ひとつプレイトークンを獲得できます。「続ける」をタップします。

5.プレイメーターを毎日満たして、プレイトークンを獲得しましょう。プレイトークンがたまると、エナジーボール、ゲーム、トリック(パフォーマンス)などのご褒美が詰まった「エナジーボックス」のロックが解除されます。「完了」をタップします。

6.続けて、COZMOからの通知をスマホやタブレットで受けられるようにしておきましょう。「はい」をタップします。

【メモ】
ここで設定しない場合は、「後で」をタップしましょう。後から設定する場合は、スマホ/タブレットのホーム画面で「設定」をタップし、COZMOのアプリからの通知を変更します。


7.確認画面が表示されたら、「許可」をタップします。


●サウンド調整やスリープの操作

1.COZMOのサウンドを調整したり、スリープさせたりしたいときには、右上の「設定ボタン」をタップして、一般設定の画面を開きます。

2.「ボリューム&全般」では、COZMOの声や効果音の大きさを設定できます。COZMOの声は低中高から選択します。効果音はボリュームのバーをタップまたはドラッグして設定します。

【メモ】
プログラムを作る「コードラボ」で音楽を再生するプログラムを実行しても、音楽が聞こえないことがあります。そのときは、この画面で効果音のボリュームを調整したり、スマホやタブレット端末のボリュームを調整したりしましょう。


3.COZMOと遊ぶのをやめて終了したいときは、「COZMOをスリープ」をタップします。

4.「スリープ」をタップして接続を解除します。

【メモ】
充電ドックにCOZMOを置いても、スリープの画面を表示できます。


【ヒント】
一般設定の画面の「キューブの状態」では、3個のキューブが認識できているかを確認できます。もし、いずれかのキューブを認識できていなかったら、「キューブの更新」をタップします。(※画面は3個のキューブがきちんと認識されている状態です)

そのほかの設定項目は別項で解説します。ここでは左上の「×」(閉じるボタン)をタップして画面を閉じます。


[出典]

はじめる! 楽しむ! プログラミング −こどもプログラミング教育のツボ- | ジャムハウス

いよいよ2020年に小学校から必修化となるプログラミング教育。 「なんのためにプログラミングをするの?」 「具体的にどんな勉強をするの?」 「教材はなにを使えばいいの?」 などと、疑問の声もたくさんあるのではないでしょうか。 このサイトは、プログラミング教育必修化に備えるお子さまと親御さま、それを教える先生方のための総合情報サイトです。